人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日、そのままでいいがなの管理人さんからドイツワインの事で問い合わせがあったのでこの場を使って紹介
(といっても大した内容ではないが・・・)

今回、話題となったワインは、ドイツのフランケン地方のワイン

その前にフランケン地方のワインにたどり着くまでを簡単にまとめると
以前から、「ドイツの白」その中でもリースニング種のワインは、ホテルで食事する際に注文していた銘柄?
で、自宅で飲む際にも銀座のワイナックスという店で購入していました。
一時は、一月に一度のペースで通っていて、お店の人から色々とドイツワインの話や入荷状況、試飲までさせてもらいました。

それから、暫くして千葉のドイツ料理店バーデンバーデンでフランケン地方のワインの存在を知り
そのあと欧州旅行で、産地のヴュルツブルグという町を訪問。
3大ワイナリーの一つである、ビュルガーシュピタールの直売所で購入したのが、2004年冬のことです。

それ以来、ほぼ毎年に近いペースで、この直売店に寄っては折りたたみカートやスーツケースに収納して、日本に持ち帰っています。

ドイツのフランケンワイン_b0005887_055582.jpg←2006年夏の欧州旅行で
店のオーナーと購入したワイン




フランケンワインもフランスやイタリアなどと同様に等級や産地を明確にした品質管理がなされていて、それらのことについては、こちらを参照してください。
お堅いドイツ国民というイメージが先行してか、品質にばらつきは無いと思うので、フランケンワインで失敗したことは今のところないです。

近所の酒屋にフランケンワインが無いとのことですが
私の知るかぎり
直接、お店へ行って買われるのでしたら銀座ワイナックス

通販なら楽天市場で扱っている店があるみたいです。
「フランケンワイン」で検索すると出てくると思います。
☆ワイン メロウブーケ
☆e-shop BIG・S

by jetsetter2002 | 2007-02-09 01:13 | 食べ物

<< 家族で訪問2006in北京 その13    メガマックの反響で・・・派生型の登場 >>